見学
ワンコイン体験講座

川村義肢㈱大東本社では工場見学ツアーを実施しています。

世界各国、国内のあちらこちらから、さまざまな年代の方に、

年間を通し多くお申し込みをいただいています。

 

見学ツアーの内容は義肢・装具を作っている工場の見学と

義肢・装具の歴史がわかる歴史展示室のご紹介。

また、福祉用具の展示・販売をしているショールームのご見学を

していただく90分のコースとなっています。

 

先日は、上記の見学内容に加え、60分の体験義足のワンコイン講座も行いました。

体験を行ったのは工学部に所属する某大学の学生さん20名です。

 

義足体験1.jpg 義足体験2.jpg 義足体験3.jpg

 

L字タイプの体験義足、V字タイプの体験義足、スポーツタイプの義足など

3種類の義足を履き比べ、それぞれの動きを体感していました。

はじめての体験とあって、仲間の支えがないとふらついてしまったり、

足が思うように前に出すことができなかったりと、教科書からだけでは

学べないことを一人ひとり、体感されていました。

 

福祉用具・福祉機器の勉強の一環で模擬義足をはき、歩き方や

部品の接続等について弊社のK担当者から見聞きし、

動きの体験をカラダ全体で感じとっていました。

 

将来多くの製品づくりに携わるであろう工学部学生のみなさん。

このような機会を通し、少しでも福祉機器にも関心をもち、

学ばれている工学の知識を生かした、ヒトにもモノにも優しい製品の開発や研究に

力を注いでいただければ幸いです!

これからもたくさん学び、すばらしい学生生活を送ってくださいね。

kohoblog
アーカイブ