2010年02月24日12:45ブログ
赤星選手の車いす

昨年引退を決めた赤星選手

彼は盗塁の数の車いすを

寄付をするという社会貢献を続けていた

車いすを必要とする人たちが

たくさんいるということを

世に知らしめるためにも

素晴らしい活動であったと思う

友人のブログで

そのことに少しふれていたので

僕は違った点から私見を述べたい

2007年に問題は起こった

赤星選手から寄付された

サイン入り車いすが

ネットオークションで出品され

大きな話題となった

人から戴いたものを…

人間としてどうか?

確かにそうである

しかし僕だって頂戴した

気持ちのこもった石鹸を

バザーに出したりしたことあるし

有効利用だと思っている

同じことなんじゃないだろうか

バザーとネットオークションは違う

確かに自分にお金が入ってくる

わけではないのでそーかもしれない

しかし時代はネットでオークションする

時代である

それよりも…(これからが本題)

車いすというものはそもそも

体の大きさや手の長さに合っていないと

たいそうしんどいもんである

靴も大き過ぎると歩きにくいのとおなじ

もしかしたら

ネットオークションで得たお金を

体に合った車いすを得るために

障害者自立支援法の自己負担に

充当したかもしれない

他人によって価値観は違うが

これも有効利用なのかもしれない

世の中の車いすの認識は

乗れれば良し

高齢者施設にある車いすも

みんなが乗れる

大き過ぎる車いすが蔓延している

その結果

姿勢が崩れ

呼吸困難となって

寿命を縮めかねない

ということは

実のところあまり知られていない

適合した車いすの重要性を

世の中に浸透するために

我々専門家は手本となるべき行動を

真摯且つフェア

行わなければならない

正しいこと、良いことを

愚直にやり続けます

コメント(6)
TITLE: 1 ■無題
SECRET: 0
PASS:
車椅子は、使用してる人にとっては
体の一部ですから、洋服や靴と同じ
ですよね。 長期臥床患者さんの入れ歯を新しく
作り直したら、歩行可能になったという
報告を聞いたことがあります。 その時、体に合ったものを使うのが
いかに大切かということを知りました。 健康な人間には気付いていないことが
まだまだいっぱいあると思います。 知らなければいけないことを、何らかの
手段で広めて行けたらいいですね。
TITLE: 2 ■Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>maron-creamさん Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
入れ歯で歩行不能?
∑(O_O;)Shock!! でもあり得ることなんでしょね
体に合わせる重要性
頑張って啓発します!
TITLE: 3 ■同感です。
SECRET: 0
PASS:
いろいろな疾患に対応する車椅子があると思いますが、せき損の場合は日常生活の大半を車椅子に座って過ごすので、ほんの少しのサイズ等の違いで、QOLに大きな差がでることを実感してます。自分も何台も作りましたが、「ここはこうすべきだった・・・」と後で思うことがあります(恥)ユーザーのぼくらももっと車椅子について勉強せなあかんと思いました!
TITLE: 4 ■Re:同感です。
SECRET: 0
PASS:
>Toshiさん パンテーラ社の出現は大きかったですね 「長時間座っていられる」
このコピーは鮮烈でした 業界に対してチャレンジングな
メッセージでした 我々も日々反省し
昨日よりも今日、今日よりも明後日と
日々工夫と改善で成長し続けましょう!
TITLE: 5 ■続き・・
SECRET: 0
PASS:
入れ歯のことは、人づてに聞いたので、
改めて確認してみました。 北海道医療大の研究グループやその他
色んなところで報告されてるようです。 合わない入れ歯は認知症の進行、寝たきり、
肩こり、腰痛の原因になるらしいです。 入れ歯も車椅子も体にフィットしないと
色んな弊害があるってことですね。
TITLE: 6 ■Re:続き・・
SECRET: 0
PASS:
>maron-creamさん 二次障害を防ぐために必要ですね こういった啓発を
ガンガンやっていきたいのですが
自分の立場守ることに時間割くのが
おるんですよー めんどくさいっす(笑)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/36587
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会