2010年08月19日19:10会社のこと
五十四羽鶴

第2陣を折ってます

27色折り紙セットの2セット目ですから

五十四/千羽鶴

今回は合間見て

独りで黙々と折ってます

Think Possibility !! -DVC00666.jpg

一貫製作について考えながらね(笑)

次の工程も自分で折るから

ついつい誤魔化してしまうな

次の工程でチョイチョイッと誤魔化せばいいやー

ってなかんじでね

日本の一貫製作されている

義肢装具製作者の多くは

こんなことして無いと思うけどね

我が社は一貫製作もしていますが

基本次工程に回さないといけないので

誤魔化しがききません

都度【違う仲間の目で】チェックが入ります

こんなんで回してくんな

(`□´)コラッ!

どやされますよ

(´・ω・`)ショボーン

それはそーと

一貫製作しかしていない人って

なんで目くじら立てて

「あんなもん流れ作業だよ!」

とか言うんかねぇ

やりもしないで何がわかるんやろか・・・

┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

次工程への情報を見える化して

(イメージでは変わるんでね)

適合を上げるための

品質を上げるための

納期を早めるための

製版分離という【選択肢】に過ぎないのに

(皆が真っ先に言う「効率」なんて後の方やで)

食わず嫌いというか

現実逃避中というか

( ゚д゚)ボー

訳がわかりま千円

今まで通りやる為の努力は

もうやめて

その努力・労力・情熱を

もっと違うところにぶつけては如何かな?

ところで義肢装具の皆さんは

【個体差】という言葉は知ってるよね


ものづくりのプロやもんねぇ

コメント(4)
TITLE: 1 ■個体差
SECRET: 0
PASS:
入院していたとき薬の説明で医者がおいらに個体差といったので怒った。個人差と言えんか?目の前におるのは誰や!!人間対人間でハートに繋がるように伝えてくださいとお願いした。コンプライアンスとかなんか医学でいろいろあるけれどおいらは大学病院でそれを伝えて薬の実験をしないようにお願いした。薬剤師さんやソーシャルワーカーさん事務職員さんから掃除のおじさんとも仲良くなった。そうして人間としての扱いを要求した。だからタバコの場所ではボクは何の病気なのか不思議がられてもまれました。これ小説にしたいけど妄想が作用しそうなのでぼちぼち書いています。
TITLE: 2 ■Re:個体差
SECRET: 0
PASS:
>さにぃさん 個体差はだめですねぇ
薬のことだったらいいのですがぁ 人に対しては「個人差」ですね ちなみにウミガメは「個体差」でした
「個体」と呼ぶのに慣れるのに
時間がかかりましたよ
TITLE: 3 ■自分は今
SECRET: 0
PASS:
職能校で電子工学を再勉強していますが、この世界は二十ん年前と変わってませんよ。 ソフトが組めたって、システムが組めたって、半田付や組み込みという基礎ができないと、技術者として認められないこと・・・ 企業は障害があっても、手作業で精度の高い作業をする人材を求めてくる。 残酷だけど、好きで出来ない仕事です・・・
自分はというと、医療の分野でIT技術を教えていくことを目指していますが(・・。)ゞ
TITLE: 4 ■Re:自分は今
SECRET: 0
PASS:
>HIGHWAY STARさん 障害があるなしにかかわらず
適材適所と言う考えを
企業は持つべきですね 会社の都合もあるんでしょうが
やはり
ものづくりの前にひとづくりですわ 最近痛感してます 陰ながら応援してます!
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/39170
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会