2010年09月21日13:14ブログ
二足のワラジ

基本的には

ひとりの人間が両立できもしない

二つのことをやる

という意味なんだろうな

あれもしたいこれもしたいを

全部100%できるなんてことは

やはりありえない

どちら「か」が必ず犠牲になるというより

どちら「も」犠牲になる

仕事と家庭だってそう

仕事をバリバリやりながら

一家族の幸せを追求するのは

大変難しいこと

だけど目指し続けないといけない

と私は強く思っている

お客さまと社員のQ.O.L.を絶対に諦めない!

家族の理解・協力も必要だし

会社の理解・協力も必要

稲盛塾長がおっしゃる

経営の原点12ヶ条に

「誰にも負けない努力をする」

という文がある

これって難しいことは

誰もが解りきっていること

しかし

「京セラフィロソフィをひも解く」

を読んで研究していると

一心不乱に仕事や家族に打ち込めば

余計なことが

(遊びたい、競馬したい、サボりたい)

全く見えなくなるということ

それくらいど真剣に事に打ち込みなさい

超忙しいくらいが良いんだよ

あれもこれもで

ど真剣に生きていないから

いい加減にテキトーに生きているから

大切な家族を泣かしたり

知らず知らずの内に会社に

迷惑をかけたりしちゃうんです

ましかし

その根源は我がにあり

まだまだ私の中にも煩悩や自我が

偉そうにしてます

魂を磨いて真我を露わにしないと!

修行します!

コメント(2)
TITLE: 1 ■こんにちは
SECRET: 0
PASS:
二足のワラジってことは
ボー・ジャクソン
ディオン・サンダース  って人達は
すごい人達だったんですねぇ 今更ながら感心します
失礼しました・・・
TITLE: 2 ■Re:こんにちは
SECRET: 0
PASS:
>カサハラ装美社長さん ボウスウェイアスリートでしたねぇー 選手生命や年俸からいうと
野球に専念するのが普通なんでしょうけど 野球からアメフトに戻ったってのは
すごいっすねー
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/36912
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会