2010年10月26日08:56本日の言葉
26の行動の運用

KAWAMURAグループの皆さん

読み合わせていますか?

ミッションステートメント

当番制の代表者が事例発表して

それを上長がコメントする

おわり

早く済んで仕事にすぐ取り掛かれるでしょう

しかしこれでは

血肉化は著しく遅延します

かえって遅くなり

みんなの足を引っ張ることになるのです

部門長としては最悪の恥ずべき結果です

やることやらずして足を引っ張るのですから

これは挑戦が伴う失敗ではありません

怠慢がもたらした判断ミスです

昨日チリの落盤事故で閉じ込められた

33人の生活についてのテレビを観ました

食料や水が底をつきそうになったとき

仲間たちの団結力は強くなった

しかし小さい穴で地上とつながり

物資が届くようになってからは

個々に「欲」がうまれ

もめ事が絶えなくなった

地上電話の順番

テレビのチャンネル権・・・

そこでメンバーの一人が

毎日2回のお祈りをしようと発案し

実行したところ

もめ事はなくなっていった・・・。

お祈りが大事なのではないのですよ

あるテーマに

仲間がそれぞれに「思い」や「考え」を

口に出して発表し

それを他の仲間たちが傾聴することで

仲間と魂でつながり団結する

これが大事なのです

仕事にとって数字は大事です

しかし

経営理念や哲学が血肉化してからの

数字なのです

でないと

ただの数字合わせになってしまいます

そんなんで

働く意味、生きてゆく意味が

見出せるでしょうか?

よく考えましょう

富士山は

「頂上に行きたい」という

目的や理由があるから登るのです

「なんか解らんけど登る」

なんて人はいないでしょう?

それと同じなんですよ

大人数でやる必要はありません

複数名(2名)以上でよいのです

全員が言葉を口にして考える

全員実施を徹底しましょう

以上です

使命を【楽しく】共有しましょう!

KAWAMURA Mission Statement 川村グループミッションステートメント

 

コメント(2)
TITLE: 1 ■使命!
SECRET: 0
PASS:
命を使う、とコロッケ部長?に教えていただきました。
今朝の全所朝礼で話したことは、良かったのかどうだったのか、少し考えました。 おそらく実現可能であろう未来とルールの提案はできたので、マイナスではない、と思います..
TITLE: 2 ■Re:使命!
SECRET: 0
PASS:
>まねきねこが好きさん そーです!
命を使ってするのが使命です 色んな視座から色んな意見が出てくるから
正解にどんどん近づいていくのだと思います 提案することは素晴らしい
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/42009
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会