2010年12月25日09:38本日の言葉
明日の26の行動指針

26日

========

私は

教えられたこと、

決められたことの

本質や目的を正しく理解し、

その本質に従って

決まりを守ります

========

「自律」せなアカンのです!

【自立】

他の助けや支配なしに

自分一人の力で物事を行うこと

【自律】

他からの支配・制約などを受けずに、

自分自身で立てた規範に従って

行動すること

人に言われたからする規範を

嫌々するのなら

奴隷と同じなんです

対話職と語り合い

何のためにやるのか?という目的を

明確にしなければなりません

対話職の皆さんは

「言った」「伝えた」で終わることなく

「理解させた」またそれを

「確認した」

まで徹底しましょう

“説得”と“納得”は全く違うものです

時間はかかるかもしれませんが

それは最初だけです

今の若い人たちは尊敬すべき

素晴らしい能力を持っています

自律型人間になったとき

つべこべ言わずとも

素晴らしい発想をもって

自分で勝手に動き始めます

教育とは

Think Possibility !! -DIMG0012.gifやったぁ!」という喜びと感動を

味わわせることなのです

(芳村思風)

そして

自分の部下やメンバーの

成長を目の当たりにすると

Think Possibility !! -DIMG0012.gifやったぁ!」という喜びと感動を

味わうことができるでしょう

「教」が「育」を超えてはいけないのです

共に育みましょう!

明日も課題を【楽しく】共有しましょう!

KAWAMURA Mission Statement 川村グループミッションステートメント

 

コメント(2)
TITLE: 1 ■「待つ」ということ
SECRET: 0
PASS:
~「教」が「育」を超えてはいけないのです~ まったくもって、目から鱗のお話です。 『子どもたちの“育ち”を見守ってあげてくださいね』 次男坊の幼稚園の園長先生のお言葉と
とても重なります。 「待つ」ということ…
教育の要諦だと気づきました。
今から実践です!
本日の受売り先
「待つ」ということ  鷲田清一先生
TITLE: 2 ■Re:「待つ」ということ
SECRET: 0
PASS:
>タカさん あみんが言ってたな(笑)
あれはストーカーの話か・・・(爆) 実際のところ
子は親を抜いていくからね
見守りが大事やね 見守りと放置はちがうけどね
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/42124
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会