2011年02月18日01:04会社のこと
やっぱり反対です
本日サインした稟議書
 
営業車の入れ替えです
 
軽自動車でした
 
 
何年前でしょうか?
経営の状態が芳しくない中でしたが
「軽自動車は危ないから
 やめておいたほうがいい」
と言いました
 
京都の在宅周り営業している仲間に
「京都の道は狭いので
 小回りが利かないと困ります」
と叱られました
 
現場の苦労も知らずに
申し訳ないなぁと思ったのですが
「高速には乗らないでね!」
とお願いしました
 
軽自動車の稟議書が回って来る度に
心苦しかったのですが
魂込めてサインして
いなかったのでしょう
従業員の物心両面の幸福の実現
とかゆうときながら大馬鹿者ですわ
 
 
帰宅時
軽自動車の営業車に乗って帰る
ソウルパートナーの後ろを走っていて
我慢できなくなって
稟議書の対象の営業マンに
電話しました
 
彼には可愛い娘さんがいます
奥さんはソウルパートナーで
係長時代の我が片腕
我が戦友でもあります
不安がよぎります
 
もし万が一何かあったら
償っても償いきれません
 
従業員と家族の幸福を
絶対にあきらめたらアカンねん!
 
「軽自動車やないといかんのか?」
「小回りが利かないと困りますぅ」
「高速には乗るんか?」
「はい、毎日乗ります」
 
色々話しまして
百歩譲って阪神高速は良しとしよう
スピードを出す高速(名神など)は
絶対に乗らないと約束して
特別に許可しました
 
しかし
基本軽自動車は反対です
普通自動車でも大怪我するのです
Think Possibility !! -DVC00965.JPG
 
これが軽自動車だったら
命はありません
 
安全に勝る業務なんて無い!
ミッションステートメントの
一日目を読んでみなさい
 
「私は何よりも
 安全を第一に優先します」
 
小回りが利くから
荷物が乗るから
 
これが従業員の安全第一の
業務なんでしょうか?
 
何回言ってもスルーされて
解って頂けないようなので
 
ここに文字にしてみました
 
軽自動車にETCは要らんな
そのかわりにカーナビ付けた方が
よっぽど安全の向上になりますわ
 
 
今までのやり方に
疑問を持てない人間の下には
改善提案なんていつまで経っても
上がって来ないでしょう
 
そんな活性しない会社になるのは
他でも無い
魂を込めてない社長の
ていたらくが真因です
 
いつも社長批判ですみません
進歩が無いですね
申し訳ないです
 
以上。
   
あーThink Possibility !! -01_30_10_13008232.gif眠れない
 


コメント(4)
TITLE: 1 ■悩ましいですね
SECRET: 0
PASS:
私も 自分がはじめて買った車は軽自動車でしたが たまたま乗り換えて普通車になってから中国道で渋滞の最後尾に付いて止まったところに突っ込まれて大破して廃車になったことがありました。突っ込まれたけど、トランクが後部座席にめり込んで ボンネットが前の四駆の下にめり込んで 要するに私は無傷でした。助手席の母親は肺が破れて命が危ぶまれましたが(>_<)
高速警察の方たちが私の車をみて「お姉ちゃん、これ軽自動車やったら今頃この世に居なかったで」とおっしゃって、ぞっとしました。
自分が気をつけていても 被害者になる可能性がハンドル握る以上ありますね。
一方で 仕事で営業してますが 営業車はヴィッツです。たしかに東大阪の山手のあたりに行くときは このサイズでないと小回り利きませんから不便です…が 常にコワいです。たまに高速で奈良まで行きますが めちゃめちゃ緊張します。大げさですが子供たちの顔を思い浮かべてハンドルを握るようにしてます。
やはりボンネットとトランクルームという衝撃吸収部分がある形でないとね…。言い出したらヨコに突っ込まれたら軽自動車も普通車も同じだけど…。
社長さんに そんな心配をしてもらえるなんて ありがたい話ですよね だけど小回り必要…高速乗らず安全運転でね と祈るしかないでしょうか…。
TITLE: 2 ■Re:悩ましいですね
SECRET: 0
PASS:
>いちごジャムさん そーなんです
心配なんです 軽自動車は身の危険を感じますよね
僕ものってたことありますし
最近も乗ることがあるので良くわかります 少しでもリスクは減らしたい
それだけなんですが
頭のどっかしらで
業務優先している自分がいました
これからはブレませんから!
現状維持派には絶対に負けません
TITLE: 3 ■自分も軽自動車で
SECRET: 0
PASS:
外回り中、タクシーに横から突っ込まれた経験があります。
警察から「よく生きてたね~」と言われるほど、左側ベコベコだったそうで( ̄_ ̄ i) 仕事で使う車自体も安全性で考えなければいけませんが、その前にドライバーがマナーを守り、平常心を持って運転するように心がけないと、事故は減らないと思います。
(自分も先を急いでいての結果でしたから・・・) 今では1000ccのクルマでも、小回りの利くものが多くなりましたので、耐用年数なども考えるとそちらの方が安全かと思います。
(ただし、ヴィッツは高速コーナー爆走すると、転がるそうですから、お気をつけあそばせ-ただし、剛性は結構あります-)
TITLE: 4 ■Re:自分も軽自動車で
SECRET: 0
PASS:
>HIGHWAY STARさん そーなんですよねぇ
運転が悪いと何にもなりません
これは私も反省。。 ヴィッツって剛性がいいんですね
イメージ変わりましたわぁ
これでまた選択肢が増えます 感謝です!
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/39448
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会