2011年02月03日16:29勉強してます
忘己利他

昨日の京セラフィロソフィ輪読会も

宝のような学びが多々ありました

■潔く恥をかけ

 

 恥をかかされたくない

 そんな思いを持ったら既に利己なんです

 

 やるんやったらすぐやる

 潔く恥をかいたらいい

 やらないと決めたら絶対にやらない

 覚悟決めました

■人間なんだから貪(とん)はある

 むしろなくてはならない

 高い目標なんて立てられない

 その欲を良い方向に使えるかどうかである

Q.利他と利己の割合は何%ぐらいですか?

A.五分五分かなぁ。六四だったら素晴らしいよな

非常に楽になりました

そもそも利他とは

誰に対して言っているのでしょう?

稲盛塾長は「全従業員のことである」と

明言されています

俺は心を高めているんだ!

俺は優秀なんだ!

といくらいっても

口から出る言葉や

会議に出す案件が

自分に得に関わることばっかりだったりすると

一気にしらけてしまいます

上司もそうですが部下も

本音で心動かされるのです

口先なんかで人は動きません

■最後に

 帰り際に世話人さまから

「社長頑張る!と言っても良いけど

 社長辞める・・・なんて

 もう言わんときなさい

 大丈夫、

 会社は変わっていくから」

とおっしゃっていただきました

口先だけでいい加減なこと言う方では

絶対にありませんので

魂にガツーンと響きました

私なんかに気をかけていただけていることが

本当に嬉しかったです

ありがとうございます

経営原点十二ヶ条

第0条 社長は覚悟を決める

誰に邪魔されてもブレません

覚悟決めます

コメント(4)
TITLE: 1 ■どんなもんでしょ
SECRET: 0
PASS:
Q.利他と利己の割合は何%ぐらいですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 分けて考えることが
ナンセンスに思えます。 どっちも100でいいんじゃないでしょうか。
利己と利他が完全にシンクロしたとき
初めて究極の奉仕(サーバント)に
なるんだと思います。 利己・利他、、、
はじめはどっちが先でもいいと思うんです。
気付いたらシンクロしてた。
そんな風になりたいです。
いかがなもんでしょう?
TITLE: 2 ■Re:どんなもんでしょ
SECRET: 0
PASS:
>タカさん 過去のDMPメッセージでもあったんよ
=========
【仏教の三毒】
 
貪・瞋・癡(とん・じん・ち)。
つまり、欲の心、怒りの心、
愚痴や迷いの心。
なくせないけど、少なくする努力、
その心から離れる努力をしてみよう。
きっと、心が軽く、
もっと楽(ラク)に生きられるよ。
========= お坊さま自身も無くすのは無理
と言っておられる そういったことが解って僕は楽になったね
でないと自分が壊れちゃうからね ブログ内検索で「とんじんち」で
入力してみてね
過去に色々書いてるんでー
TITLE: 3 ■無題
SECRET: 0
PASS: ありがとうございます。
【瞋(じん)】
この前、急に路地から飛び出した
車のボディーを2発どついて、
手の甲の内出血がようやく
おさまってきたました (T_T) 自転車通勤で、毎朝昂ぶってる
ボクにはコレがいちばん
心に沁みました。 悔い改める次第です                  合掌
TITLE: 4 ■Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>タカさん だ・大丈夫? 車は無茶な運転する人おるからなぁ タクシーの人が言ってたけど
指定ナンバープレートとか
自己主張の強い人の車には
近寄らない方がいいそーです お互いに気をつけよう (-人-;)合掌・・・
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/40831
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会