2011年05月14日11:34勉強してます
especさん 気付き

当然ながら

工場の中は撮影できませんので

気付きをまとめます

まず研修室出口に

机や椅子の配置写真が貼ってあり

「あるべき姿」

と書いてありました

定位置・定量・定方向の徹底です

表示:物に

標識:エリアに

3S(整理・整頓・清掃)の徹底ですね

3Sの目的は「綺麗にすること」ではなく

「決めたことをキチンと守る文化をつくる為」に

やること、そして原点が3Sなんです

落し物ケース

Think Possibility !! 

保管期間○○年○月○日

それを過ぎると【破棄】します

とすべてに書かれています


“リーダーの思い以上に

 部下は動かない


 リーダーが率先垂範に

 思いを語り実行しないと

 部下はついてこない”

徹底されています

工場内で書かれていたことを

少し書きます


“安全なくして幸せなし

 目指すゴールは危険ゼロ”


“安全の確保を最重要課題ととらえ

 労働災害と交通事故の撲滅を目指す”


安全に関して

あいまいな書かれ方は

一切していませんね

覚悟すら感じます


指標があいまいだと

いつまでも問題解決はしません


“私達の製品をお客様に


「買う気になってもらい」

「買ってみてよかった」

「使ってみてよかった」


 と思ってもらうこと”


あるべき姿が

具体的で実に解りやすい


小学生でも解る文章です


“顧客の要求するカスタマイズを

 より安くタイムリーに”


“高生産性と多能化が

より高度なカスタマイズ力を目指す”

3現+2原 主義

現場・現物・現実・(現状)・原理・原則

様々な国家検定資格と

社内検定部会が決めた

社内検定資格をし

掲示されていました

これらの資格取得により

資格手当がつくことは一切無く

昇進昇格を決める

ポイント加点になるだけです

これなら

不公平感が生まれないよね

ちなみに昇格が無いパートさんは

1資格いくらの手当がつくそうです

以上です

4年前にも来ましたが

違う会社になっています

物凄い進化、いや変化です

負けてられませんな

コメント(0)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/40854
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会