2013年07月11日15:30出張のこと
新潟医療福祉大学なう

全学科一年生対象の
保健医療福祉特別講義です。
毎年呼んでくださって恐縮してます。


また上級生も希望者が
聴講してくれるようです。
ありがたいなぁ。
ほぼ同じ内容やで、ごめんなさい。


 

新潟医療福祉大学なう 

大腿義足の実習を見学しました。
ドイツで色々と教えてくださった
義肢装具SIGの仲間が
丁寧に教えていたのが印象的でした。


新潟医療福祉大学なう 

もう一方同時進行の
ダイナミックアライメントの講義では
私の卒論の担当教官が、最近の
悩ましいこと教えてくださいました。


「最近のモデルさんは日常で
高機能膝継手を使用しているので
実習でもそれを使わざるを得ない。
色んな膝継手を使えるので良いんだが、
荷重ブレーキ膝などのシンプルで
調整が難しい膝も教えてあげないと
基本の勉強にはならない。
ヒヤリハットを学生のうちに
教えたいんだが…
膝折れはまずしない」


また、別の先生と話していて、
僕らの時代と違い(笑)
あまり厳しく教えられないので、
実習先でビックリして
半べそかいてしまう学生もいて
悩ましいところ、とのこと。


学校の先生はホンマ大変やなあ
と痛感しましたゎ。


講義まであと一時間(笑)
次はちょっとやり方考えよう…。

 

 

コメント(0)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/50474
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会