2013年08月01日08:36本日の言葉
本日のDMPおはようメッセージ

=========
海外体験が多い人から聞いた

「どうして日本人は

 もっと主張しないのかな?

 海外では主張しないと、

 日々生きていけないのに・・・」

「日本が世界一豊かで、

 人が穏やかで、

 おもてなしの心があって・・・

 理想郷のような国に生きている幸せを

 もっと感じるべきだと思う」

外から、体験を通じて見ないと

感じられないことはいっぱいある。

思い切って、外の世界から、

日本や自分を見てみる。

たとえ、海外に行かなくても、

多角的に、客観的に、

自分を見つめる訓練を

日々続けてみる。

この国や、自分の良さも悪さも

見えてくるんじゃないかな~?
=========
 

 

 

私も所沢に3年居て、

大阪の良いところも悪いところも

知ることができた。

ドイツに2年間住んで、

日本の誇るべきところ

恥ずべきところを知った。

 

 

「おれはできている」と自分をだまさず、

客観的に評価できなければならない。

 

 

それをするには時間が必要。

しかし

時間は与えられるものではなく

自分自身で創っていくもの。

 

 

スマホ社会がこの

心を鎮める時間を奪っている。

 

 

電車でパズルゲームに没頭している人と

良書を読んでいる人とでは

いかような人間になるかは一目瞭然。

 

 

恥ずかしい幼稚な大人になりたくなければ

自分で心を鎮める時間をつくらないとね。

 

 

「いつまでも少年のような大人」とは

夢や理想を追いかけている人であって

子どものように

わがまま放題やっているのとは違います。


 

 

 

毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

コメント(0)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/50531
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会