2014年06月23日07:48本日の言葉
本日のDMPおはようメッセージ

=========
一見、自分の仕事(責任)

とは言えない、
例えばゴミが落ちている、

便器の汚れ・・・等々。
これらを

「自分の仕事ではない」。
そう言い切ってしまう社風は

倒産の前兆。
「こうすれば、みんなが助かる。

 喜ぶ。気持ちがよくなる。
 自分がやらなければならない

 仕事ではないけど」

と考え行動すれば

気付いた人が、
気付いた時に、

為すべきを為す

良き社風が生まれる。
=========

 
 
FIFAワールドカップの
日本サポーターが
利他の心で勝利したのは
報道で皆さんも
知っておられることでしょう。
 
 
我が社も「利他経営」を目指し
京セラフィロソフィ傾聴会や
ミッションステートメント読み合わせなど
徹底して行っております。
 
 
心の高まってきている
ソウルパートナー(社員)は
一見自分の仕事では無さそうなことも
自然と体が動き行動しています。
 
 
毎週朝の地域清掃も
強制はされていませんが
たくさんのソウルパートナーが
笑顔で掃除しています。
 
 
「手伝いたいんですが
 子どもを保育園に送らないといけないので
 参加できません。
 子どもが大きくなったら
 一緒にさせてくださいね」
と、おっしゃってくれる
素晴らしいソウルパートナーもいますが、
 
 
来ようと思えば来れるのに
眠たそうな顔で平然と
掃除している人の横をモタモタ歩いてくる
ソウルパートナーがいることも事実です。
 
 
文化を変えるには持続した根気が
必要ですね。頑張ります。
 
 
 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ


コメント(0)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/53791
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会