2010年01月25日18:01アメフトのこと
高校生のアメフト

高校生のアメフトを昨日

久々に何試合か観た

ちゅうても数ヶ月やけどね(笑)

この短期間で

「視座を変えてみよう」

とかいう勉強をしてた関係もあるのか

ちょっと気付いたことがある

どこのチームというわけではない

全体的にそんな感じなんである

もしかしたら僕の時代も

そうやったかもしれない

「ラインがちゃんと押せ!」

というようなシンプルな指示

※ラインとはラグビーで言うところのフォワード

んー

選手の立場だったらどう受け取るのだろうか?

選手は押したくて押したくてたまらないのである

押せないから困っているわけで

どうやったら押せるのかが知りたいんやなかろうか

コーチと選手の信頼関係は

すごく理解できるが

高校生の想像力ってまだまだ未熟

「▼◇はちゃんとできてる

○△が弱いから押せない

もっと◆◎すれば良くなるよ」

こんな指示を待ってるんじゃないだろうか?

確かに試合中は忙しい時間もない

短時間で伝えるのは高度な技がいる

コーチの視点だけで指示していたんじゃないか?

選手に立場になっていただろうか?

そんなことを自問自答しておりました

日々反省です

コメント(6)
TITLE: 1 ■押されていた男
SECRET: 0
PASS:
私は
「何押されているんだ!馬鹿者!」
と言われてました・・・ (^^;;
TITLE: 2 ■Re:押されていた男
SECRET: 0
PASS:
>カサハラ装美社長さん そーゆーのも大事なんでしょうね(笑) それにプラス
「低い姿勢からかちあげればいい」とか
「うまく芯を外すには・・・」とか
説明がいると思いますわぁ 中高生って素直やからめっさおもろいですよ
どんどん吸収してくれます
TITLE: 3 ■なるほど…
SECRET: 0
PASS:
そう考えると、、、そんな的確な指示が欲しいかもしれません。
でもそこまで手取り足取りコーチの言う通りに、よりも自分で手探りで考えて、閃いて、実践して、成長するのが楽しいのかもしれません(・∪・*)
これからいろんなことを試して時代と共に少しずつ視点を変えたり、仲間と突き進んだりするのもいいですね(*゚ヮ゚) 残業>サービス残業の時代を生きてきた私σ( ̄▽ ̄;)←アルバイト(笑)
確かに有限のものを、湯水の如く使うってことはそういうことなんですよね。
今日、卒業研究計画発表会が恙無く済みました(*^□^*){私はロボットアームと電動車椅子の有用性について研究します!♪q(^-^q)
発表の時は…やっぱり強がっていても緊張して上を向いてアイコンタクトができませんでした…←1回1秒×3(・ω・`*)
いつだって自分が選んだ道を誇って生きていると認識していればそんなことはないのでしょうが(*゚ヮ゚)
これからカルテをまとめて義足、義手のテスト勉強です♪
TITLE: 4 ■Re:なるほど…
SECRET: 0
PASS:
>hideさん むっつかしいねんけどなぁ~
だから今だに防具着けてコーチしてる
言葉に変換するがむつかしいねん サービス残業はアカンで!
業務改善で何とか切り抜けないとな 学生の本分は勉強と研究やからね
応援してるよー つかはよおいでよ(笑)
TITLE: 5 ■言葉は体で表す!
SECRET: 0
PASS:
コーチとして1番いい方法だと思いますよ♪(*^□^*){見て、真似て、タイミングを学ぶ、1番の近道だと思います(*゚ヮ゚)
コーチだって楽しみたいですしね(*・pq・*){その楽しみが伝わって仲間が活性化すると思います(*^□^*) 残業>先輩にも怒られました(;゚ヮ゚){お金を貰わないっていうことは遊びになりかねない、むしろお金を貰うという責任感を持って仕事をするのが大事だ、と(*゚ヮ゚) 本分>はいっ♪頑張りますっ♪(*´∀`人´∀`*) 試験をっ、せめて期末試験を受けさせて下さいっ((((;゜д゜))){テストを受けたらすぐに馳せ参じますっ!(*^□^*)
TITLE: 6 ■Re:言葉は体で表す!
SECRET: 0
PASS:
>hideさん そっかー
待ってるでー 試験がんばりや
ファ━(`・ω・´)━イトォ
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/40120
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会