2010年11月26日09:46会社のこと
本社営業部朝礼

今朝も多くの参加者がありました

感謝です!

青年社員によるミッションステートメント

具体的なきまりを自ら設けて

行動しています

ま・さ・に

(`□´)自律なんです!

素晴らしい

そして

我が社に4人しかいない

女性マネージャーの一人による

幹部訓示

「ボスとリーダーの違いについて」

これは素晴らしい

というより・・・

(゚ロ゚;)耳が痛ぁぁ~いっ!

>>>>>>

ボスは駆り立て、

リーダーは導く。

  ボスは権威に依存し、

リーダーは協力する。

 

ボスは「わたしは」といい、

リーダーは「わたしたちは」という。

 

ボスは恐れを引き出し、

リーダーは確信を生む。

 

ボスはどうするかを知っているが、

リーダーはどう示すかを知っている。

 

ボスは恨みをつくり出し、

リーダーは情熱を生み出す。

 

ボスは責め、

リーダーは誤りをただす。

 

ボスは仕事を単調なものにし、

リーダーは仕事を興味深くする。

 

ボスは自分の成功に関心があるが、

リーダーは部下の成功に関心がある。

W.グラッサー博士

>>>>>>

わかりやすい資料は

ρ(´ー`) コチラ

選択理論.jp

是非チェックしてください!

コメント(4)
TITLE: 1 ■We か I か?
SECRET: 0
PASS: “リーダーは「わたしたちは」という。” ホントかなぁ?
これにはちょっと懐疑的です。
キング牧師は 『 I have a dream 』と演説しました。
『 We have~』ではなかったです。 ムリに他の表現と比較するから
「We」になるのであって
リーダーの本質は 
『self』であり、
『 I 』 ではないかと思うのですが、
いかがなものでしょう? 本日の受売り先(笑):『リーダーシップの旅』
              光文社新書 今日も午前中の営業室は
涼しいと思います…
TITLE: 2 ■Re:We か I か?
SECRET: 0
PASS:
>タカさん どーりで寒いと思ったわぁ
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャ
Iやねんけど
意味はWeなんとちゃう? 僕も夢は皆で叶えたいなぁー
もちろん自立と自律がないとあかんけどねぇー
TITLE: 3 ■Re:Re:We か I か?
SECRET: 0
PASS: 自分なんかリーダーには無縁…。
そうじゃなくって、「一人称」で動きたいなぁ~
という想いからの 「 I 」 でした。 なんかコレ、禅問答みたいで楽しいっス! また挑みます!!
TITLE: 4 ■なるほどねー
SECRET: 0
PASS:
>タカさん いつでも挑んでなー
 
おいらも挑むわぁー
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/39297
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会