2011年01月27日18:08会社のこと
しまぎん経営者アカデミーさま御来社

タナベ経営さまのご紹介で

島根からわざわざ

十数名の経営者さまに

見学に来ていただきました

ありがたいことです

そして今回は

島根銀行の方に教えていただきました

感謝!

ネタにしよう

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

指南役といいますね

からくり人形にも南を

指差すものもあるくらいで

時のリーダーたちは

南にこだわりがあったようですね

我が社も南向きに結構こだわってます

社長室は南を向いています

勿論デスクも南向き

営業室の大幅なレイアウト変更の際に

幹部職の南向きにこだわっていただきました

その時の理由がブログに書いてありました

フリーアドレス化アメーバ

何で南なん?

について教えていただいたのです

「北」は「逃げる」の意味がある

(゚ロ゚;)エェッ!?そーなん?

ふたりの人間が

背を向けて逃げていく姿を

カタチどって文字にしたのが

C≡(/゚Д゚)/タスケテェー!!

 C≡(/゚Д゚)/タスケテェー!!

見えるといえば見えるな

もともと「逃げる」「背く」という意味を

表すために形作られた文字らしいです

方角を指す「北」は

寒くていつも背を向け

逃げる方角にあたることかららしいです

敗北はただ負けるだけではなくて

このような表情で(笑)

Think Possibility !! -DVC00716.jpg 負けて背を見せて逃げる時に使う

熟語だそうです


北という文字にはもともと

「逃げる」という意味があったんですねー


勉強になりましたぁー


感謝です

コメント(2)
TITLE: 1 ■無題
SECRET: 0
PASS:
うろ覚えシリーズですが 「北面の武士」も 南に居る君主を守るために北面とか。
平城京とか平安京も南向きとか。
激しいうろ覚えですみません…(笑)
子供たちの机 いま北向です(^_^;)大変だ~。
TITLE: 2 ■Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>いちごジャムさん 僕もずっと北向きでしたよ
だから体育大・・・(゚ω゚;A) 南のほうがいいかもですねー
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/39417
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会