2011年03月29日08:58本日の言葉
明日の26の行動指針

フリーに書かせていただきます

========

ミッションステートメントは

如何にしてうまれたのか?

========

(昨日のつづき)

運用面での課題とは?

“ラインナップ”です

20以上ある行動指針について

輪読(読み合わせ)をして

感想を述べる

それに対してリーダーが

簡潔に講評をする

同僚やリーダーの

思わぬ一面を垣間見たりと

驚かされることが多くあるのです

そして、次第に魂が一つになっていく

「同僚や会社ののことなんて関係ない

 俺は俺だ。勝手にやる」

こんな

ささくれ立った考えの人の棘が

どんどん抜け落ちていく

同時に経営理念、つまり

【この会社で働く理由、意味、目的】

これらが薫習(くんじゅう)していくのです

※薫習とは

→香が物にその香りを移して、

いつまでも残るように、

みずからの行為が、

心に習慣となって残ること

ある部署では毎朝やっている

ある部署では

時間を創出することをせずに

「忙しいから」という

リーダーにとっては恥ずべき

お粗末稚拙な言い訳で

週に一回、しかも

やっつけ仕事的にやっている

しかし私は

しばらく黙って見ていました

数ヶ月経ち

心の高まりを実感できる出来事が

どんどん現象として起こり出すのです

そう、

毎朝ラインナップを

心を込めてやっていた部署です

今までやってきたことに疑問を持ち

枠に囚われない業務改善は進みまくり

また

個人情報保護マネジメントシステムでは

審査員にこんなこと言って頂きました

「皆さんは単独で取得されてはいかがか?

 それだけに凄い力をもう持たれました

 素晴らしい取組みと精度に驚きました」

最高のお褒めの言葉を頂戴し

社長として本当に鼻高々な一日でした

その反面

やっつけ仕事でやってきた部署は

考えられない個人情報漏洩事故

お客さまに嘘をついて誤魔化す

という議論に値しない苦情

業務改善も一向に進まない

TOPダウン依存体質から

いつまでも脱却(自律)できない

リーダーが自律せずに

メンバーが自律できるわけがない

現場最前線のメンバーが自律できないのに

お客さまの自律を支援することなんて

できるわけが無い


エビデンスではありませんが

これだけの違いが出たので

検証できたと言っていいでしょう


TOPダウン依存ならのぞむところ

教条的にTOPダウンでやるのみ

ミッションステートメント血肉化100%

という目標を掲げ

毎日の【小集団による】ラインナップを

義務化しました

しかし

TOPダウン依存症の慢性化(頑固?意固地?)は

想像以上に重篤でありました

(ノ_-;)ハア…マジで堪忍してよん

(明日の最終回へ続く)

KAWAMURA Mission Statement 川村グループミッションステートメント



 

コメント(2)
TITLE: 1 ■お久しぶりです♪ヾ(´ч`◎)ノ
SECRET: 0
PASS:
命よりも優先される会議>>
自分のこともっと大切にしますっ(;ω;) 謙虚であること>>
それが1番いろんなことを取り込みやすいです(・∪・*) 陰で褒める>>
良いことも悪いこともみんないつか表に出てきますしね、
有名人からの義援金みたいに(*・pq・*) 国試!!受かりましたーっ!(*/ω\*)!
これから、さらによろしくですっ!m(__)m
TITLE: 2 ■Re:お久しぶりです♪ヾ(´ч`◎)ノ
SECRET: 0
PASS:
>hideさん 合格おめでとう!
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )八(゚Д゚ )ノバンザーイ 安全第一!
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/42310
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会