2012年06月21日13:57勉強してます
中江藤樹先生の教え

近江聖人
中江藤樹先生の教え

今朝も通勤中にDVD流してました
そして号泣。。
あぶないあぶない


至良知 (ちりょうち)

人は誰でも生まれながらに
美しい心(良知)を持っている。
その心を汚さずに、
鏡のように綺麗にしておく事が
大切である。


五事を正す (ごじをただす)
  • 貌(ぼう)-顔かたち
    和やかな顔つきで人と接し
  • 言(げん)-言葉づかい
    思いやりのある言葉で話しかけ
  • 視(し)-まなざし
    澄んだ目でものごとを見つめ
  • 聴(ちょう)-よく聞く
    耳を傾けて人の話を聴き
  • 思(し)-思いやり
    真心を込めて相手のことを思う


  • 昨夜の京セラフィロソフィ輪読会

    「フェアプレイ精神を貫く」
    「公私のけじめを大切にする」
    にも相通ずるものがありました
     


    色々言いたいことはありましたが
    最後に納得できたので
    今は落ち着いています

    適者生存
    世の中は便利になってきている
    便利なものは使う
    有益なものは使う
    しかし
    それらを規則や罰則でしか
    しばれないTOPでは
    お話にならない

    これが昨夜納得した点です

    それにしても
    中江藤樹先生の教えは
    本当に素晴らしい。。


    コメント(0)
    トラックバック(0)
    トラックバック URL
    https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/48783
    facebook kei kawamura
    RSS
    RSSリーダーで購読する
    Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
    Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
    UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
    より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
    完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
    心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
    心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
    本店→
    楽天店→
    YAHOO!店
    OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
    ビジネス新伝説 ルソンの壺
    日本ウミガメ協議会