2013年10月19日07:39本日の言葉
本日のDMPおはようメッセージ

=========
【そっ啄同機(そったくどうき)】

「そっ」

(漢字では文字化けする為、

 ひらがなにて記載しております)・・・

ヒナが内側から卵の殻を破ろうとする。

「啄」・・・

親鳥が、卵の殻をつつく。

 

 

この呼吸がピタリと合って、

ヒナの誕生である。

一方通行ではダメなのである。

互いに相手を理解し、

相手に合わせる精神が

“阿吽(あうん)の呼吸”

“以心伝心”

という最高のコミュニケーションを

生み出す。
========= 

 

 

人の話を最後まで聴かない人、

返事してるが、聞き流してるのが

あからさまな人、

どう対話して良いのか

大変困ることがあります。

 

 

社長に対してでもそうですから

同僚や部下に対しても

同じことやってるんだろうな・・・

と思ったら腹が立って、

声を荒げてしまう。

 

 

振り返ってみて・・・

実は私が一方的に

ギャーギャー言ってたんだな、

と思うと赤面の至りです。

 

 

諸悪の根源は我にあり。。。

 

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ


コメント(0)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/50699
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会