2014年01月09日08:29本日の言葉
本日のDMPおはようメッセージ

=========
精神疾患の有効な治療法の一つに

掃除がある。
黙々とひたすら

掃除をすることによって、

精神の安定が戻るという。
災害時の後でも、

かない人ほど、

不平不満が募り、

潰れていくという。
暇な職場の方が、

痴や非難が多くなるという。
人生において、

仕事が心の救いになり、

生きる励みになることは、

多いだろう。
=========
 

 

 

「働く(はたらく)」とは

「端(はた)」が「楽(らく)」

になることであり

「端等(はたら)」が「苦(く)」

になるのではない、と

薬師寺で学んだことがあります。

 

 

利他の精神で

自分以外の周りの人々に尽くすことで

「自分は世のためになっている」

「自分は必要とされている」

という実感を得ることができ

心と身体のエンジンが動き出します。

 

 

私心で動けば

たいしたことのない逆境でめげ、

すぐにあきらめてしまい、

できないことを

自分以外の周りのせいにし、

いつまでも達成感を得られないのです。

 

 

こんな薄ーい人生で

終っていいのかなぁ。。

やり直しなんてきかんのにね。

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

コメント(0)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/53400
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会