2014年12月18日08:02本日の言葉
本日のDMPおはようメッセージ

=========
行き詰ったらジタバタせずに、

黙って機が熟すのを

待つことである。
しかし機が熟しても、

自分に力がなければ

どうしようもない。
相撲の世界で、

テッポウや四股といった

地道な基本を

「3年先の稽古」

というそうだ。
日頃の地道な努力の

積み重ねがなければ、

チャンスを生かすことは

できない。
=========

 
ちょっとしたテクニックで
できるようになったと思ってる
軽い人が増えてきました。
 
特に若い人はそうですね。
教育の受け方の違い
なんでしょうかね。
 
輪読会でも
入社時は一所懸命聴いているのに
1年も経たないうちに
もう来なくなる。
 
ちょっとしたテクニック身につけて
小天狗になってる。
 
こんなんでは
技能者どまりでしょうね。
基本を叩きこまれている
大企業の技術者に
勝てることはなくなるでしょうし
言葉も通じないから
なめられる。
 
井(医)の中のカエルさんでは
良い仕事できませんよ。
 
基本を叩きこまれている大企業の
成功されている代表格が
京セラなんです。
 
京セラのやり方にふれ
研究する場が輪読会なんです。
 
 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ


コメント(0)
トラックバック(0)
トラックバック URL
https://www.kawamura-gishi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/54153
facebook kei kawamura
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
心から安心できる住空間づくり 建築工房かわむら
心と体に優しいお店 暮らしいきいき本舗
本店→
楽天店→
YAHOO!店
OSAKA BENGALS 所属アメフトチーム
ビジネス新伝説 ルソンの壺
日本ウミガメ協議会