2026年06月27日01:23
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
6月28日 挑戦を支える言葉
成功するまで諦めない
この方法しか
成功する方法は無い
今日の心がけ
『前向きに取り組み続けましょう』
私の感想のみ記載しています。
「職場の教養」本文については、ここに転記しません。
入手されたい方は、お知り合いの倫理法人会会員、
もしくは
私の所属する大阪府倫理法人会にお尋ねください。
元祖 朝会・・・
川村慶
2026年06月27日01:19
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
友情はルールを守る心から
連帯感を育てよう
まずは時間を守るという
最低限の約束を徹底しよう
本日も課題を【ど真剣に】共有します
KAWAMURA Mission Statement
川村グループミッションステートメント
・・・
川村慶
2026年06月26日08:13
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
=========
人間のあるべき姿など、
一度学べば
わかったつもりになって
それで終(しま)いにしてしまう。
しかし、それでは
学んだことにはならない。
学んだ時が始まりで、
繰り返し繰り返し
自分の血肉となるまで
実践し続けること。
心の手入れを怠ると、
アっと言う間に元に戻る。
=========
守破離の連続ですね
守:型を守る
破:型を破り工・・・
川村慶
2026年06月26日08:00
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
6月27日 ぬか漬け
日本人はやはり
発酵食品を食す習慣を
続けていきたいですね
味噌、漬物、納豆、お酒もか
納豆は個人的に・・・ですが
塩分を控えてお酒もやめたので
何で発酵食品を取ろうかな
今のところプレーンヨーグルト
くらいですねぇ
日本に住んでいるのに
情けないことです。。
今日の心がけ
『伝統から学びましょう』
私・・・
川村慶
2026年06月26日07:55
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
青森やベネズエラで
地震が起きています
大自然が与えてくる苦難は
自分ではどうしようもできない
苦難です
どう受け止めるか
それを考えるしかないのかも
しれません
そうやって
強くなってきたのだと思います
本日も課題を【ど真剣に】共有します
KAWAMURA Mission Statement
川村グループミッションス・・・
川村慶
2026年06月25日14:51
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
=========
よい人生を送るための基本は、
どれも簡単なものばかり。
ただ、
それを1日だけ実践するのと、
100日、1000日続ける
習慣にすることの間には
ちょっとした壁がある。
よい人生を送るには、
よい習慣をどれだけ
長く継続させるかが
大きなポイントとなる。
=========
三日坊主でも33回続けたら
100日実践だと思う
まずはやり始・・・
川村慶
2026年06月25日14:47
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
6月26日 搭乗券
紙の搭乗券・・・使いづらい
飛行機変更した時くらいしか
使わないかな
まあ、便利と言えば便利ですが
なるべく紙を
少なくしたいんですよねぇ
悩ましい所だ
今日の心がけ
『備えを万全にしましょう』
私の感想のみ記載しています。
「職場の教養」本文については、ここに転記しません。
入手されたい方は、お知り・・・
川村慶
2026年06月25日14:42
明日の31の行動指針
明日の31の行動指針
渦の真ん中にいた方が人生楽しい
気が付いたら
誰かのつくった渦の周りを
グルグル回っているだけ
という残念な人生にならないように
本日も課題を【ど真剣に】共有します
KAWAMURA Mission Statement
川村グループミッションステートメント
・・・
川村慶
2026年06月24日12:00
本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ
=========
「勝ち・負け」
「損・得」に対する
過剰な意識が原因で、
ストレスが溜まる。
さらに
「勝つためには、
損をしないためには
手段を選ばず」
という気持ちが湧きあがり
「相手のミスを期待したり」
「相手のアラを探したり」
「相手を陥れたり」という
卑怯で恥ずべき行動を
取るようになる。
「負けるが勝ち」
「損して得(徳)とれ」
=======・・・
川村慶
2026年06月24日11:53
職場の教養を読んで
職場の教養を読んで
6月25日 失敗のあとの振舞
新幹線の座席を
間違えるようになってきました
(歳なのか・・・)
飛行機移動もあり
号車と座席番号が
混同するようです
(情けない・・・)
間違ったら素直に詫びよう
何事も実践は
“詫び”から入るものです
今日の心がけ
『誠実に向き合いましょう』
私の感想のみ記載しています。
「職場の教養」・・・
川村慶