本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
「受けて忘れず、施して語らず」
“人に世話になったら一生忘れるな。
 逆に何か人の世話をした時は
 黙ってすぐ忘れよ。”

という教えである。
つい
「俺があいつの面倒をみたから・・・」
と自慢はするが

「今日私があるのは、あの人のお蔭」
と言うのは、忘れがちになる。

 
自慢ではなく、感謝の念を忘れない
自分でありたい。

=========
 
本(もと)を忘れず末を乱さず。
 
この法則を忘れている人の多いこと!
 
親孝行している“つもり”
御先祖を供養している“つもり”
職親に感謝を忘れてない“つもり”
 
そんなんで、自分の子たちや子孫たち、
そして一緒に働いてくれる社員たちを
幸せになんかできませんよ。
 
ノウハウ勉強も結構ですが、
学ぶ時の心の在りようによって
結果は変わります。
 
皆を幸せにさせるのか、
かしこ馬鹿で皆を疲弊させるのか。
 
盆正月だけでなく365日24時間
親先祖家族、そして職親に感謝し続け、
感恩力を磨きつづける日々にしよう。
 
_______________
世に「恩を忘れるな」ということが
やかましく言われるのは、
本(もと)を忘れるなという意味である。
食物(しょくもつ)も、衣服も、
一本のマッチも、わが力でできたのではない。
大衆の重畳堆積(つみかさなった)
幾百千乗(いくひゃくせんじょう)の恩の中に
生きているのが私(わたくし)である。
このことを思うと、
世のために尽くさずにはおられぬ、
人のために働かずにはおられない。

 
そうした中でも、最も大切な、
わが命の根元(もと)は、両親である。
この事に思い至れば、親を尊敬し、
大切にし、日夜孝養をつくすのは、
親がえらいからではない、強いからではない。
世の中にただ一人の私(わたくし)の
親であるからである。私(わたくし)の
命の根元(もと)であり、むしろ
私自身(わたくしじしん)の命である
親だからである。

_______________
 

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

 

川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ