=========
人の陰口・悪口が会話の中で
出てこないことはまずない。
しかし陰口・悪口を言った分、
どこかで自分も
その俎上(そじょう)に
のせられているものである。
司馬遷(しばせん)の言葉に
「君子は交わり絶ゆとも、
悪声を出ださず」
“たとえ相手との関係が切れたとしても、
決して悪口を言わないのが
君子の振る舞いだ”とある。
なかなか出来ることではないが、
こうありたいものです。
=========
言いたいことは
たくさんありますが
言ったところで
誰も気持ちよくないので
やめておくのが賢明ですね
悪口言うのが好きな人は
居ますけどねぇ
近寄らない方がよい
「DMP おはようメッセージ」
良き1日のスタートに
「ビタミン言葉」 を毎日配信
(登録は無料)
あなたの携帯電話から
dmp@mhai.jp
と入力して空メールを送信するだけ!

