=========
「勝ち・負け」
「損・得」に対する
過剰な意識が原因で、
ストレスが溜まる。
さらに
「勝つためには、
損をしないためには
手段を選ばず」
という気持ちが湧きあがり
「相手のミスを期待したり」
「相手のアラを探したり」
「相手を陥れたり」という
卑怯で恥ずべき行動を
取るようになる。
「負けるが勝ち」
「損して得(徳)とれ」
=========
日本剣道連盟のWebサイトに
興味深い記述がありました
「剣道は剣の理法の修錬による
人間形成の道である」とする
理念の根底には、
間違いなくこのような
「戦わずして勝つ」や
「勝負を争わず」
「敵も我もなし」
そして
「活人剣」や「相抜け」「無刀」
などの思想が流れていると
見てよいだろう。
武道とは何たるや
考えさせられ
また
日本人として誇らしく思います
この思想は大切に
持っていたいものです
「DMP おはようメッセージ」
良き1日のスタートに
「ビタミン言葉」 を毎日配信
(登録は無料)
あなたの携帯電話から
dmp@mhai.jp
と入力して空メールを送信するだけ!

