本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
「行動を伴う夢と希望は、
 世界を
 変えることが出来る

(27年に及ぶ虜囚の日々を
 送った後、
 非暴力不服従運動により、

 白人支配による
 人種隔離政策を廃し、
 全人種が参加する
 選挙により選ばれた

 南アフリカ共和国の
 マンデラ前大統領
 の言葉)」。

 
不可能としか思えない
ような状況下でも、

明るい未来を実現する力を
私たち人間は持っている。

結局、人生には、
二通りの生き方しかない。

「嘆き悲しみの人生」

「喜び楽しみの人生」
かである。

選ぶのは、自分自身!

=========
    
誰か
(政府や上部組織など)
に決めてもらわないと
行動できないような
指示待ち人間が
経営者においても
散見されるという事実。
そこで働く
社員さんたちにとって
惨劇のはじまり
と言って過言でない。
 
こんな笑い話を
(作り話)
聞いたことがある。
 
_________
氷河に衝突した
豪華客船が沈没した。

救命ボートが足りず
多くの乗客が冷たい
海の中で漂っていた。
 
こんな時はもちろん
高齢者、女性、子ども
が優先されるべきだろう。
 
しかし
男たちだけが乗っている
一隻のボートがあった。
 
イギリス人に
「君は英国紳士だろう。
 恥ずかしくないのか」

というと、
冷たい海の中に入った。
 
ドイツ人に
「こういった時は
 高齢者、女性、子どもを
 優先させるのがルールだ」

というと、
冷たい海の中に入った。
 
アメリカ人に
「ここで君が高齢者や
 女性や子どもを
 優先させれば
 ヒーローだよ」

というと
冷たい海の中に入った。
 
では…日本人には
なんと言って、冷たい
海の中に入ってもらう
説得をしたか?

 
 

「みんな降りたんだし
 あなたも降りたら?」

 
こうして
多くの高齢者と女性と
子どもたちが
命を救われましたとさ。

___________________

 

この笑い話を読んで
少しでも頭に来たのなら
まだ間に合います。
 
さあ、
自分で決めて自分で動こう。
今こそ

セルフリーダーシップ
発揮する時だ!
  



      
      
 



毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ


川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ