本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
「問題を特定はするが、
 力とエネルギーは
 解決策へ注ごう!」。

 
緊急事態が起きると、
人間は
目の前の事態だけを見て
パニックに陥りがちになる。

しかし、
パニックになると組織は
本質的な問題の確認や
解決策から
意識を遠ざけてしまう。

規模の大小や
重要度の差はあれ、
問題がなくなることはない。

本当に重要な問題は
多くはない。

100の問題があっても、
1問目から全部解かないと
いけないわけではない。

為すべきことは、
限られた時間の中で、
相手を否定することなく、

共に、本当の問題について
考え(向き合い)、
解決策を見出すことである。

=========
      
今から解り難い話を
あえてします。
 
机の上に
コップがありました。
 
ホントにコップなのか
自信が持てなかったので
違う位置で見てみると、
取っ手がついていたので
マグカップということが
解りました。
 
ホントにマグカップなのか
自信が持てなかったので
違う位置で観てみると
そこには花模様が
プリントしてありました。
 

なにが言いたいねんっ!
 
はい。
見る位置によって
 
①コップ
②マグカップ
③花模様のマグカップ
 
と三種類の対象物が
あるということが解る。
  
これが
“ダイバーシティ”
(多様性)です
 
自分の立ち位置を
一向に変えようとせず
一つの見方しかできない。
 
これ
ダイバーシティの逆の
画一性ですな。
個々の性質や事情は
重視せず、全体を
一様にそろえること。
 
こういった人は
障害者雇用とか
多分うまく行かんし、
LGBTQ+の尊厳を損なう
ような言動を“つい”
しちゃうんだろうな。
 
そんな単細胞人間には
絶対なりたくないなぁ。
 
 
      
      

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ


川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ