本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
人の陰口・悪口が会話の中で
出てこないことはまずない。

しかし陰口・悪口を言った分、どこかで
自分もその俎上(そじょう)に
のせられているものである。

 
司馬遷(しばせん)の言葉に
「君子は交わり絶ゆとも、
 悪声を出ださず」

“たとえ相手との関係が切れたとしても、
 決して悪口を言わないのが
 君子の振る舞いだ”
とある。

 
なかなか出来ることではないが、
こうありたいものです。

=========
  
車椅子関係の2つの協会を
一つの協会にしよう、という時、
お互いの代表格の人間の悪口を
言いまくっていた酷い自分のこと
思い出しました。
 
当時、八方美人的に
良かれと思ってやったことですが
反対に、「それは違うぞ」
と窘められたことが何回かありました。
 
「そんなこと思ってるんなら
 お互いに仲良くしろや、面倒くさい」
と、間に挟まれた不満もあり、
さらにイライラしておりました。
  
司馬遷の
「君子は交わり絶ゆとも、
 悪声を出ださず」
の言葉を知り、お二人に対して
申し訳ないことをしたにも拘らず
大切なことお教えいただいたこと、
気づかせてもらった気がします。
 
お元気にされているのだろうか…。
電話でもしてみようかな。
  

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

 

川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ