本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
【海原純子 新・心のサプリ
"ブル−インパルス"より抜粋
ーその2ー (毎日新聞掲載)】

 
最近のポジティブ心理学の研究に
「3対1」の理論がある。

うつでネガティブな気分が
「1」あっても

ポジティブな気分が
「3」の割合であればよいというものだ。

ポジティブな感情というのは
ひとつでなく、
感謝・平安・好奇心・わくわく感・

充実感・自己肯定感、など様々である。
日常の中で
ゆううつな気分がおこった時、
その割合の3倍、ポジティブ感情を

キープするのを目指すと心が
健康的になるとされているのだ。

 
この時期、人々に
不信感や分断が生まれやすい。

ゆううつな気分に傾いた時、
人に対して思いやりを込めて仕事をすると、

自分の心に
「それでいい」という充実感が生まれ
思いやりは人に伝わるはずである。

そうした些細な行動が自分の心の
「3対1」を守り、誰かの「3対1」を守る。

ブル−インパルスのような
すごいことはできなくても、
思いを込めた行いをしていきたいものだ。

=========
        
憂うつ性の人が集まって、
しめっぽい話をしている。
座はいよいよ打ち沈む。
ここに世に心配を知らぬ青年が、
呵々と大笑して入ってくる。一座は急に
停電後点燈したように明るくなる。
よわり目にたたり目、泣き面に蜂、
心が打ちしめれば、その環境は、
梅雨時のように打ちしめり、
かつ然として心が打ち開ければ、
天地一碧、ようようたる大宇宙が
打ち開ける。
運命を切り開くは己である。
境遇をつくるも亦(また)自分である。
己が一切である。努力がすべてである。
やれば出来る。
 
万人幸福の栞【三】
運命は自らまねき、境遇は自ら造る
 「運命自招」

 
>>>>
 
面白いほど法則通りですね。
こういう法則をしっかりと学んで
体得していないと
ノウハウ本かしこ馬鹿になります。
私がそうであったように。
 
周り(大切な人)が不幸になる。
 

        
        

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

 

川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ