本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
「よろこびの遊び」
E・ポーター著“少女パレアナ”の生き方である。

仏教では「転悪成徳」(悪を転じて徳と成す)
とある。

自分に不都合が起きるのがこの世の常。
愚痴や不満を言えばキリがない。

「病気には病気の値打ちがある」と
少女パレアナを見習って、前向きに生きて行こう。

=========
 
純粋倫理を発見された倫理研究所創始者
丸山敏雄先生が、大自然、大宇宙の代筆をした
といわれる「万人幸福の栞」。
 
一等初めにある書いている「序」を紹介します。

苦しみを喜んで迎え、病気になれば
「おめでとう」という時代が来た。それは、
苦難は幸福の門であり、万人が必ず
幸福になれる絶対倫理が現れたからである。

それは、宗教でも、主義でも、学説でもない。
実行によって直ちに正しさが証明できる
生活の法則(すじみち)である。

本書ではその栞となる十七箇条を説明し、
前後に自生の意義を述べた。
ここに再建の基(もとい)が築かれた。
日々、明朗愛和の世が開けてくる。

 昭和二十四年七月二十五日 著者
  
もちろん
「病気には病気の値打があるんだ」
「病気になったら『おめでとう』と言おう」
などと、
当の本人やご家族に言うものではありません。
自分に言い聞かせる物なんだと思います。

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

 

川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ