本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
戦後の日本企業の再建、
行革等で卓越した指導力を発揮された、

故土光敏夫氏
(明治29年生、昭和63年没91歳)
の言に

「早朝と就寝前に法華教を読経すること。
 今日一日に全力を傾け、

 今日一日を有意義に過ごすこと。
 これが
 私にとって最大・最良の健康法だ」
とある。

 
「世界のエリートがやっている
 最高の休息法」
(久賀谷亮著、ダイヤモンド社)

にマインドフルネス
(“今ここに”意識を集中させること)
を科学的根拠にもとづいて

身心の健康に絶大な効果があることを
説いている。

 
嘗ては、どちらかというと
精神論的にとらえていた
土光氏的言葉も、

今や脳科学的に明記され、
精神医療の現場にも大きな変革が
起きているという。

「今、ここに全機現!!」
=========
 
これも成功法則(経験則)の一つですね。
松下幸之助翁も稲盛和夫名誉会長も
名だたる経営者の皆さんも
なんらかのマインドフルネスの習慣が
あるようですね。
 
それを理屈抜きにやってみるか
「それはたまたまでしょ」と
いつまでもやらないかで
結果は決まってくるんじゃないですかね。
 
要は「純情(すなお)」かどうかですね。

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

 

川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ