本日のDMPおはようメッセージ
本日のDMPおはようメッセージ

=========
「世の中には二つの悩み事がある」
ある本の中で面白い一文を見つけた。
「世の中には二つの思い患うことがある。

君は健康か病気かということである。
健康なら何も言う事はない。
病気がちならば、
君は二つの患いごとががある。

 
よくなるか、或いは
死んでしまうかということである。

よくなるのだったら文句はない。
もし君が死んだら悩み事が二つある。
 
天国へ行くか、
地獄に行くかということである。

天国に行くのだったら何も言う事はない。
しかし、
もし君が地獄に行ったとしても、
そこには大勢の友達が待ち構えていて、

握手攻めにあい、君はとても
思い患うヒマなんかありはしない。。。。

万事めでたしじゃないか」
=========
 
思いわずらっても意味がない、
ということか。
 
苦労は買ってでもせよ。しかし
してはいけない苦労が二つある。
 
「持越し苦労」と「取り越し苦労」。
 
先日勉強会で聴いた詩があるので紹介します。
______________
「今に生きる」
今がチャンスだ 今が最善
今の中に過去の全てが入っている
今の中に未来の全てが入っている
今を変えれば過去の全てが変わる
今を変えれば未来の全てが変わる
今を変えれば周りの全てが変わる
今に生きれば生命が活動する
今に生きれば魂が輝く
今こそチャンスだ 今ここに縁がある
自己を変えるチャンスは今しかない
今、今、今、今の中に全てがある
今決意せよ 今行動せよ 今すぐ変われ
人生とは今の事を言うのだ
過去の事をグズグズ悩むな
過去はどこにもないのだ
未来の事を心配するな
未来はどこにもないのだ
今の心の中に過去も未来もあるのだ
今に感謝せよ 今を愛せよ
全ては完全なのだ
今とは宇宙の事を言うのだ
ありがとう ありがとう
今に感謝

 


毎朝7時のおはようメッセージ受信は

 dmp@mhai.jp  に空メールを送るだけ

 

川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ