ブログ
キリンさんの装具

先週末の事。
長居にある大阪市立自然史博物館に勤める友人から連絡が入る。。

「キリンの装具が見つかったんだけど。使う?」

「はいはい!もちろん使いますよ!」

 

土曜日に経営計画発表会に出席していた仲間に聞いてみる。

「キリンさんの装具なんか作ったんや」

「いや、キリン・・・は知りませんけど・・・」

不吉な想いを抱きつつ、

「まぁ、違ってても学校とかに寄付しても良いしねー」

なんて軽い気持ちでということで日曜日に取りに行ってきました。

そこには川村義肢のステッカーが貼ってありました。

本社の住所は・・・

「大阪市北区天神橋1-53」とある。

実は昭和53年2月4日、本社所在地の住居表示変更に伴い現在は

「大阪市北区天神橋1-18-18」です。
ですのでこの装具は昭和53年以前に作られていたということです。

現在、犬さんや猫さんの義足、フラミンゴさん、オオアリクイさんの装具、ウミガメさんのヒレ等、ご用命いただいておりますが、約4・50年前にキリンさんの装具を先達が作っていたことに驚愕しました。

同僚に見てもらうと、

「そういや師匠がキリンの装具作ったって言ってたなぁ」

と言うのです。

「どんな装具か聞いても『忘れたわ!』とおっしゃって、サラッと流してたんですよね。。もう三年早ければ・・・。

三年前にその師匠はお亡くなりになったのです。

そう、あの鼻骨プロテクターやオルトップAFOを“カタチ”にした凄い技術者です。

先達の凄さを再認識し、その礎があるから今があるわけで、先輩方に恥かかせないような抜群の製品力、接遇力、提案力に磨きをかけ続けなければならんなぁ・・・と背筋が伸びました。

それにしても・・・
戴いたご縁を大切に繋いでおかないといけないな、とも再認識させられた事件でした。

私のこと知らなかったら捨てられていて、師匠の功績も忘れてしまうところでした。

ただ、

このキリンさん装具がどこで使われていたのか?不明なんです。みさき公園が有力とされていますが、それも不確かな情報です。

もしご存知の方がおられたら教えて頂けたら幸いです。

 

 

川村慶
RSS
RSSリーダーで購読する
Kawamura Gishi 川村義肢株式会社
Pacific Supply パシフィックサプライ株式会社
UD雑貨、コンフォートシューズのお店 エイドセンター大阪
より良い聞こえをもっと身近に エイドセンター補聴器
完全オーダーメイド 人工ボディ専門 工房アルテ
一般社団法人日本車椅子シーティング協会
大東商工会議所
アーカイブ